就活中あなたは絶対辛くなります。辛くならないための考え方3点!

f:id:tennshukatu:20171115205819p:image

んにちは!!

 

就活アドバイザー、TenNです。

 

今就活中の方も、まだ何も始めていない方も

就活で悩みが何もないということはありえないと思います。

 

結果として、内定がすぐ貰えたという人も、

 

履歴書に書く内容が中々思い付かなかったり

内定をもらってもここで本当によかったのかと悩んだり、

 

就活を経験した人の中で、

悩みが1つもなかったという人はいないと思います。

 

就活中は絶対に悩みが出てきます。

 

f:id:tennshukatu:20171115205845p:image

 

そんな時の考え方3点!

 

◯選考に受からなかった時は、受からなくてよかったという考え方を持つ。

◯就活以外で楽しいと思えることを見つける。

◯就職した後にどんな自分になっていたいか理想をイメージする。

 

私が大事にしていたのは、この3点です。

 

 

 

◯選考に受からなかった時は、受からなくてよかったという考え方を持つ。

 

f:id:tennshukatu:20171115210807j:image

 

 

私が就活をしている時に、

採用担当の方から聞いた言葉で印象に残っているものがあります。

 

「もし、選考に落ちたとしても、気を落とさないようにしてください。

 

選考に落ちたということは、あなたに能力がなかったということではありません。

あなたの人柄が、たまたま弊社とあっていなかったにすぎません。

 

友達でも、合う人合わない人っているでしょう?

それと一緒ですよ。」

 

f:id:tennshukatu:20171115210823p:image

 

 

つまり、そういうことです。

 

会社の内部を知っている採用担当の方が、

 

不合格=あなたはうちの会社に合わないよ

 

って教えてくれているんです。

 

私は、その採用担当のかたからその言葉を聞き、

そしてその企業から不採用の連絡をいただきましたが、

 

合わない会社に入らなくてよかった。

 

そう思うことができました。

 

不採用になる理由が全てがそうだというわけではありませんが、

 

 

そういった考え方を持つことで、すこし楽になれます。

 

 

◯就活以外で楽しいと思えることを見つける。

 

これについては、

「就活を楽しくするために意識するたった1つのこと」

という記事で書いてありますので、こちらを見てみてください。

 

就活を「楽しく」するために意識するたった1つのこと - Fラン大学で留年し人生を諦めていた私が、たった30日面接対策をしただけで東大生でも落とされる企業から内定を貰うことが出きた面接必勝法!

 

これは本当に大事です。

 

わたしは、面接に行く時も、説明会に行く時も

ラーメンを食べに行っていました。

 

f:id:tennshukatu:20171115210216j:image

 

美味しいラーメンを食べに行くついでに、説明会に行っていました。

 

 

 

◯就職した後にどんな自分になっていたいか理想をイメージする。

 

f:id:tennshukatu:20171115210747j:image

この時、一番大事なことは

具体的にイメージすることです。

 

たとえば、入社後3年以内に昇格してある程度の実績を積み、

4年目で転職。

その後中小企業の管理職を目指し、その企業を大企業に育て上げる。

 

とか

 

入社から◯年間、◯◯のスキルを学び、

◯年後独立して経営者になる。

 

など

 

具体的な数字をいれてイメージしてみましょう。

 

f:id:tennshukatu:20171115210922j:image

 

これには、出来るか出来ないかは関係ありません。

 

人生何が起きるかわかりません。

 

自分がこうなりたいという理想を、

自分勝手な理想を作りましょう。

 

そうすることで、今何をしなきゃいけないのかが見えてきます。

 

こんなところで折れてる場合じゃないなってなるかもしれません。

 

 

 

◯今何をすべきか。

 

自分の理想を自分勝手に作る。

 

これは就活だけでなく、

これからの人生に意味と目的を持たせるという意味でとても重要です。

 

まずは、どんな紙でもいいので身近にある紙とか書くものを持ってきてください。

 

f:id:tennshukatu:20171115211031j:image

 

ぼんやりとしたものでもいいので書いてみてください。

 

・年収1000万プレイヤーになりたい。

・車を買いたい。

・豪邸に住みたい

 

f:id:tennshukatu:20171115211333j:image

 

ではこれをするためにどうすればいいのか。

どれくらいのもので、何を買うのか。

それを買うためにはいくらの収入が必要か

その収入を得るためにどうしたらいいか。

 

書いたものはどこかに貼っておいてもいいですし、

捨てても構いません。

 

書いたことは意外と覚えているものです。

 

何もしないより、適当な裏紙に落書きしてみましょう。

 

 

今回のまとめ

◯選考に受からなかった時は、受からなくてよかったという考え方を持つ。
◯就活以外で楽しいと思えることを見つける。
◯就職した後にどんな自分になっていたいか理想をイメージする。

 

自分の未来は自分で決めるものです。

叶わない夢と今は思っていても、人生なにが起こるかわかりません。

100%叶わなくても、80%叶うかもしれません。

 

まずは具体的なプランを、勝手に作ってみてください。

 

 

/*/*/*/*/*/*/*/*/*

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お気づきの点やご質問等ありましたら、お気軽にコメントしてください!