興味がない企業でも志望動機が書けるようになる最強のツール!!

f:id:tennshukatu:20171126164307j:image

 

こんにちは!!

就活アドバイザー、TenNです。

 

志望動機って意外と苦戦します。

 

私も苦戦していました。

 

ですが、志望動機は面接、履歴書共に非常に重要な項目です。

 

志望動機がきちんと伝わらないと

 

なぜあなたがその企業に就職したいのか

 

という、一番大事なところが伝わりませんよね?

 

それで内定が貰えるわけがありません。

 

「なんでこいつうちに来たいんだろう」

f:id:tennshukatu:20171126164357j:image

 

これを分かってもらえないと、当然ですがあなたは不採用になるでしょう。

 

逆に考えると、ここを分かってもらうことができたら

内定を貰える可能性がグッと高まります!

 

特に志望度が低い企業は考えるのが大変です。

 

しかし、この記事をよめば、

志望度が低い企業でも志望動機が書けるようになります!!

 

f:id:tennshukatu:20171126165605j:image

◯志望動機を書くのがなぜ難しいか

 

第一志望の企業がもしあれば、比較的楽に書くことができるでしょう。

 

なぜそこに行きたいか、入ってなにをしたいかを正直に伝えるだけです。

 

しかし、就活は10社20社受けるのが当たり前になっています。

 

そんな数の志望動機を考えるのは

めちゃくちゃめんどくさいですよね。

 

 

 f:id:tennshukatu:20171126165715j:image

◯ネタ探しはIR情報を使え!!

 

私がこの記事でいちばん伝えたいことがこれです。

 

IR情報ってご存知ですか。

 

 IRとは「インベスター・リレーションズ」の略で、

 

「企業が投資家に向けて経営状況や財務状況業績動向に関する情報を発信する活動」

 

のことを言います。

出展はWikipediaです。

 

f:id:tennshukatu:20171126170222j:image

ようは、

企業が今こんなことをしていて、

これからこんなことをして行きますよ

 

ってことが書いてあるPDFファイルとかサイトで出している情報のことです。

 

これを活用しない手はないですよ!!

 

これをみれば、企業が今どんな戦略で

どうなりたいのかが載っています。

 

それを元にすれば、どんな企業でも志望動機を書けるはずです。

 

企業のやりたい事に合わせて

自分はこれをやりたくて選考に応募しました。

 

というだけです。

 

f:id:tennshukatu:20171126170403j:image

◯実際にみてみよう。

 

具体的な例を出しましょう。

 

オリックス株式会社という超大手企業がありますね?

 

ご存知なくても大丈夫です。

 

私も詳細までは知りません。

 

今私はグーグルで

オリックス IR」

とググりました。

 

そうするとこんなページが出てきます。

f:id:tennshukatu:20171124230332p:image

 

いちばん上のものをクリックし

f:id:tennshukatu:20171124230359p:image

この辺の中身を見て見ます。

 

企業に寄って違うので、

自分がググった企業で分かりやすそうなページを

開けまくりましょう。

 

最初は訳がわからない単語でいっぱいです。

 

ですが、少しずつ見ていくうちに、

 

「あ、ここならなんとなくわかる」

 

っていう箇所が出てくると思います。

 

そこを抜粋し、志望動機に使っていきましょう。

 

これは今すぐ出来ます。

 

今すぐ、CMでよく見る企業とかで大丈夫です。

 

まずはやり方を知って具体的に見て見ることが大事です。

 

今すぐググってください!

 

どうぞ!

f:id:tennshukatu:20171124231118p:image

 

今回のまとめ

◯志望動機は、あなたがなんでその企業に入りたいかを伝えるために

めちゃくちゃ重要

◯企業のIR情報(投資家向けの企業情報)を見てみよう!

◯どんな企業でもいいのでまずは見て見る!