19卒就活生へ。自己PRとか無理じゃねって人だけ読んでください。

f:id:tennshukatu:20171130163013j:image

 

こんにちは!!

就活アドバイザー、TenNです。

 

自己PRについては、私が就活を始めるにあたって

 

一番苦戦したポイントです。

 

ですが、自己PRが出来ないと、

自分のことを知ってもらうことが出来ません。

 

それでは内定はもらえませんよね?

 

内定をもらうためには、自己PRは出来なければいけません。

 

まずはこの記事を読んで見ましょう。

 

ネガティブの塊だった私が言えるようになったポイントを教えます。

 

あなたも、自分の悪いところしか見えなくても

自己PRが言えるようになります。

 

f:id:tennshukatu:20171130163117j:image

◯自分の長所書けますか?

 

私が苦戦していた時、一番イラッときた文章がこちらです。

「自己PRが書けない人は自分の長所を箇条書きであげて見ましょう」

 

自分の長所がみつからねーからかけねーんだよばかやろう。

 

って思いました。

 

つまり、まず必要なのは

 

「あなたの長所の見つけ方」

 

といことになります。

 

私が苦戦したポイントです。

 

f:id:tennshukatu:20171130163204j:image

◯自分の短所を出来るだけ多く書き出そう

 

これは意外とでてきます。

 

もし出て来なければ、あなたの長所は短所がないことです。

 

まずあり得ませんよね。

 

私の場合

 

□余裕をもって行動できない

□すぐ飽きる

□計画性がない

□色んなことが続かない

□集中力がない

□誘惑に弱い

□財布の紐が緩い

 

 

などなど。

 

ネガティブの塊だったのでいくらでも出てきます。

 

次に、

上げたリストの中から、

強く自分に当てはまっている短所を3つ上げましょう

 

□すぐ飽きる

□計画性がない

□余裕を持って行動できない

 

ここからが本番です。

 

f:id:tennshukatu:20171130163238p:image

◯短所を長所に置き換える

 

ちょっと何言ってるかわからないかもしれませんが

とりあえず置き換えて見ます。

 

□すぐ飽きる

□計画性がない

□集中力がない

 

◯好奇心旺盛、知識の幅が広い←飽きて次のことと繰り返す

◯アドリブに強い、素早く決断出来る←計画しなくてもなんとかなることが多い。

◯瞬間的な行動力が高い、短期的に集中できる←ぎりぎりでなんとかする事が多い

 

こうなります。

 

捉え方によってはこじつけですが、

それで良いんです。

 

私は始め、この考え方が嫌いでした。

 

自分の短所を正当化しているだけだと思ったし

 

短所は短所じゃん

 

とも思いました。

 

ですが、今回は自己PRを言えるようにするための、長所探しです

 

内定を取るための長所探しです。

 

長所は◯◯です。

 

と言ったところで、

相手にはそれが

 

f:id:tennshukatu:20171130163307j:image

裏を返せば短所であるということは伝わりません。

 

就活で話す、自己PRはたとえ嘘でも相手には伝わりません。

 

ひっくり返せば短所になるわけですから、

 

半分嘘のようなものですが、

 

ひっくり返せば長所になるので

 

半分はほんとうです。

 

f:id:tennshukatu:20171130163323j:image

◯短所を考えてみよう

 

今このブログを見ているあなたに

やっていただきたいことがあります。

 

必要なものは何もありません。

 

私のように、沢山短所を書き出す必要もありません。

 

「たったひとつあなたの一番当てはまる短所をイメージしてください。」

 

「そしてそれを長所に置き換えて見てください。」

 

そうすれば、あなたは自己PRに長所を書くことができます。

 

 

 

今回のまとめ

◯自己PRは自分の長所さがし

◯まずは短所を探そう

◯短所は言い換えれば必ず長所に出来る!

◯自分の短所を長所に置き換えてみよう。