【19卒必見】業界地図は絶対に買わないで!

f:id:tennshukatu:20171115225731j:image


んにちは!!

 

就活アドバイザー、TenNです。

 

タイトルで買わないでって言っていますが、私は買いました。

 

買って一度開いて終わりです。

 

ですが、

一度開いて終わりだから買わないでというわけではありません。


 

 f:id:tennshukatu:20171115230201j:image

 


◯あなたは何のために業界地図を買うのか

 

「何のために」

「なぜ」

 

考えていますか?

 

すごく大事です。

 

いちいち考えてらんねーよ

と思うかもしれませんが、大事です。

 

私は志望業界が明確でなかったため、

どんな業界があるのかを知るために買いました。

 

f:id:tennshukatu:20171115230003j:image

 


結果、一ミリも役に立っていません。

 

「お前が使わなかっただけじゃん」

って思うかもしれません。

 

ではあなたは本当に使いますか?

 

申し訳ないですが、あなたも使わないと思います。

 

それはなぜか

 

必要がないからです。

 

◯業界地図がいらない理由

 

あなたは、知りたいことがあった時、

百科事典をかったり、図書館に調べに行くタイプの人間ですか?


 

f:id:tennshukatu:20171115230417p:image

 

もしそうなら買ってみてもいいかもしれません。

 

「いらなかったんじゃね?」


ってなると思います。

 

漢字がわからなくなった時

ネットを見ていてわからない用語が出てきた時

小さなことでも気になって仕方がない時

 

あなたはどうしますか?

 

もうお分かりだとは思いますが、

ネットで調べますよね。

 

f:id:tennshukatu:20171115230522j:image

 

ちょっと考えればわかると思いますが、

 

全部出てきます。

 

なんなら必要以上に出てきます。

 

どんな業界があるのか

◯◯業界は今何がトレンドなのか

業界の構造はどうなっているのか。

どんな企業があるのか

 

手元になくても調べられるのに買う必要ありますか?

 

ないですよね。

 

そういうことです。

 

◯必要がないのに何故いろんな人が買うのか

 

私も買ったうちの1人ですが、

私は大学のセミナーで、買いましょうと言われたので買いました。

 f:id:tennshukatu:20171115230624j:image

 

ほかにも

合同企業説明会やセミナーで販売していたりします。

 

私の見解になりますが

就活の始め方がわからないから買うのではないかなと思っています。

 

イエスマンになるのはやめましょう。

 

マジでいらないですよ!

 

個人の主観だ

と言われればそれまでですが、

 

あなたは本当に使いますか?

 

「それでも私は使いこなして見せるんだ」

って人は買ってください。

 

 

今回のまとめ

◯何のために買うかを明確に。

◯ググった方が情報量も多く、いつでも見られる。

◯人に言われて買うのはお金がもったいない。

 

 /*/*/*/*/*/*/*/*/*

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お気づきの点やご質問等ありましたら、お気軽にコメントしてください!