就活=恋愛!?内定が中々もらえないのは当たり前!

 f:id:tennshukatu:20171126173721j:image

 

んにちは!!

 

就活アドバイザー、TenNです。

 

就活は恋愛と似ているって聞いたことありますか?

 

就活をしていると結構耳にします。

 

私も就活を終えて、就活と恋愛は似ていると思いました。

 

今回は、

なぜ就活と恋愛が似ているのか、

就活って何?という事について書きます。

 f:id:tennshukatu:20171126174248j:image

 

つまり、この記事を読めば、

あなたがなぜ内定がもらえないのか、

就活で内定がなかなかもらえないのはなぜか

 

ということがわかります。

 

内定がもらえなかったと落ち込むだけでは、

ストレスになるし、辛くなるだけです。

 

これを知っているだけで就活をよりフランクに捉え、

あなたに合った企業をみつけられるようになるでしょう。

 

就活は辛い、不安だ

 

という思いがすこしでもあるなら、

この記事を読むことで就活なんてこんなもんだと思って望めるようになります!

 

 f:id:tennshukatu:20171126174335p:image

◯就活はつらいもの?

 

「就活」とグーグル検索すると

次の予測検索に、

 

就活 辛い

就活 悩み

 

とマイナスな事がたくさん出てきます。

 

たしかに就活は楽でも簡単でもないです。

 

全員が全員受かる訳ではないので

落ちたひとは辛いと思うこともあるでしょう。

 

しかし、考え方を変えフランクに考えられることができたら、

それだけで悩みと思わないで済むようになります。

 

 f:id:tennshukatu:20171126174744j:image

◯恋愛と似ている理由

 

就活の流れ と 恋愛の流れを比較して見ましょう。

 

1.説明会に参加

2.選考を受ける

3.面接をする

4.内定

 

1.相手と出会う

2.相手の情報を収集する。

3.会って、相性を探る

4.相手に思いを伝えうまくいけばゴールイン

 

恋愛のプロセスに関しては様々なパターンがありますので、

反論もあるかと思いますが

 

男性女性どちらかが思いを寄せてアタックし、

付き合ってもいいかなと思わせたらゴールイン

 

という設定で考えていただけるとわかりやすいと思います

 

f:id:tennshukatu:20171126174827j:image

◯ようは就活ってこういうこと

 

実際に私の友達にも聞いて見たところ

「言われてみれば似てるかも」

 

と言っていました。

 

似てなくねって思う人がいてもいいと思います。

 

ここで私が伝えたいことは

 

会って話して

こいつ使える!

とか

一緒に働きたい

 

って思わせたら内定がもらえるんです。

 

f:id:tennshukatu:20171126175054j:image

恋愛で言えば

 

会って話して

こいつ気があう

ってなったら相思相愛になれる

 

という事です。

 

一概にそれだけではありませんが、

そういう所があるくらいに理解していただければかまいません。

 

私が内定をもらったある企業の最終面接では

役員の方と、パソコンの話しとラーメンの話で盛り上がりました。

 

趣味の話をするのがいいという意味ではありませんのでご注意ください。

だから頑張らなくていいという意味でもありません。

 

この場合、私はコミュニケーション能力を買われたのではないかと思っています

 

もし行きたかった企業から内定がもらえなかった時

  

「私はこの企業に合わなかったんだな。」

「合わない人と一緒に無理して働くことにならなくてよかったな」

 

と思うとこができれば、ストレスにはならないと思います。

 

f:id:tennshukatu:20171126175254j:image

 

もし、その企業から内定をもらえていたとしても

 

「付き合って見たら全然印象違った」

 

となってすぐ別れるように

 

「就職てみたらやっぱ合わなくてすぐ退職。」

 

なんて事になっていたかもしれません。

 

こんな風に考えることができれば、

就活で内定がもらえなくて辛いとおもうことはなくなるでしょう

 

これから就活を始めるひとはもちろん、

いますでに始めている人も、

 

辛いと思ったら考え方を変えて見ることが大切です。

 

 f:id:tennshukatu:20171126175405j:image

◯初恋の人を思い出してみよう。

 

まず、あなたの初恋の人を思い出してみましょう。

 

その人に会ってどこに惹かれて

どこが好きで

どうなりたかったか、

一緒になにをしたかったか想像してみましょう。

 

就活も同じです。

 

恋愛と一緒で簡単なことではありませんが、

 

まったく未知の世界ではなくなります。

 

その企業のどこに惹かれて

どこが良くて

なんでそこで働きたいか

一緒にどんな仕事がしたいか

 

それだけです。

シンプルに考えていきましょう。

 

 

今回のまとめ

◯就活は恋愛と一緒で辛いことも不安なこともいっぱいある

◯辛くなったら考え方を変えてみよう。

◯内定がもらえなかったら、この企業(人)とは気が合わなかったんだな

と、気楽に考えられるようになろう。