【※19卒必見※】就活の軸って本当に必要なの?

f:id:tennshukatu:20171130142156j:image

こんにちは!!

 

就活アドバイザー、TenNです。

 

就活の軸についてですが、

 

最初に結論から申し上げると

 

必要です。

 

なぜ必要かは単純で、面接でよく聞かれる項目の1つだからです。

 

もし、面接で答えられなかった場合、

どう判断されるか想像してみてください。

 

こいつは何のために就活をしているんだ?

自己分析が出来ていないんじゃないか?

 

と思われます。

 

f:id:tennshukatu:20171130142225p:image

 

選考で不利になるどころか、

不採用になってもおかしくありません。

 

まずはこの記事を読んで、

 

就活の軸とはなにか。

どんなものを用意すればいいのか

 

を知りましょう。

 

そして、

 

「お前なんで就活してんの?」

 

と面接官に思われないために

自分の就活の軸を用意しましょう。

 

 f:id:tennshukatu:20171130142310j:image

◯就活の軸ってなに?

 

簡単に言うと

 

「あなたが選考を受ける企業を選ぶ基準」

 

のことです。

 

◯◯ナビなどで企業を検索し、

 

プレエントリーのボタンをポチる時の理由です。

 

簡単ですよね。

 

例をあげると

 

□企業の規模

□あなたが就職してやりたいこと

□初任給

□土日休みかシフト制か

□福利厚生、勤務地

□職種(営業、開発などなど)

 

このような感じです。

 

ようは何でも良いんです。

 

f:id:tennshukatu:20171130142406j:image

◯就活の軸を聞いてなにを知りたいか

 

面接官は、

「あなたの就活の軸はなんですか?」

 

という質問から

 

あなたのどんな所を知ろうとしていると思いますか?

 

先ほど何でも良いと言ったことには理由があります。

 

面接官が知りたいことは

 

「あなたがどれだけ自己分析が出来ているか」

 

ということを知るために

この質問をしています。

 

f:id:tennshukatu:20171130142435j:image

 

あなたが就職してどんな仕事をしたいのか

いくら給料が欲しいのか

休みは多いほうがいいか

少ないほうがいいか

 

これらは全て、

あなたが自己分析をした結果に直結します。

 

つまり、自己分析さえできていれば

就活の軸をつくるのは簡単です。

 

f:id:tennshukatu:20171130142508j:image

◯まずはどんな働き方をしたいかイメージしよう

 

ブラック企業は嫌だ

給料はいくら以上はほしい

休みはこれくらい欲しい

こんな仕事がしたい

こんな仕事は嫌だ

 

これらのことを考えて見ましょう。

 

イメージするだけです。

 

ちなみに私が就活していた時の軸は

 

パソコンに関わる仕事がしたい

初任給20万以上

完全週休二日制(土日)

東証一部上場企業

 

という基準でした。

 

そして、これは就活では言っていませんが

 

私は、仕事をするために生きるのではなく

遊ぶために仕事をしたい。

 

f:id:tennshukatu:20171130142527j:image

 

と就活を始めた時に思っていた結果、

上記のような就活の軸になりました。

 

自分がなぜ働きたいのか

 

真剣にかんがえてみましょう。

 

「あなたは何のために働きたいか」

 

考えるだけです!

 

いまこのページを読みながら考えてください。

 

 

今回のまとめ

◯就活の軸は必要、理由は聞かれるから

◯就活の軸を聞いてくる理由は自己分析が出来ているかどうか知りたいから

◯「あなたは何のために働きたいのか」いまこのページを見ながら考えよう