【19卒必見】就活解禁3ヶ月前までに絶対にするべき3つのこと

f:id:tennshukatu:20171111184045j:image

 

んにちは!!

 

就活アドバイザー、TenNです!

 

あなたはもう就活準備を始めていますか?

 

大学のキャリアセンターや就職相談室に行き始めている人も中にはいるかも知れません。

 

しかし、まだ何も始めていないという人もいると思います。

 

ちなみに私は11月のこの時期、全く何も始めていませんでした。

 

だからこそ!!

 

就活解禁3ヶ月前、つまり

2018年1月までにやっておきたい3つのことをまとめました!

 

この3ヶ月前に何をしていたかで

 

内定までのスピード、

内定をいただける企業の規模、

就活に対する満足感。

 

全てが違います。

 

ズバリ絶対にしておくべき3つのこととは、

 

1、自己分析を始める。

2、履歴書を作る

3、インターンシップの予約をする

 

これです。

 

少しでも就活準備サイト見た方からすると、

「なんだ普通じゃん」

ていう感想を持たれると思います。

 

ですが、考えてみてください。

 

それだけこぞって色んなサイトが同じことを言うということは

裏を返すとそれだけ重要だということになります。

 

それでは、何故上記の3つをするべきか、どうやってするかを簡単にせつめいします。

 

「なぜ今やるべきか」という点については、大手サイトとは少し違った視点になるかもしれません。

 

f:id:tennshukatu:20171111184104j:image

1、自己分析を始める

 

自己分析を早く始めるべきであることは言うまでもないかも知れません。

なぜなら、

◯どんな企業に行きたいかを明確にするために必要だから

◯すぐに答えが見つかるものではないから

この2つが挙げられます。

 

自己分析のやり方について書いた記事が別であります。

以下を参考にして見てください。

 

自己分析は他人事になりがち!?その原因を解説します! - Fラン大学で留年し人生を諦めていた私が、たった30日面接対策をしただけで東大生でも落とされる企業から内定を貰うことが出きた面接必勝法!

 

f:id:tennshukatu:20171111184109j:image

2、履歴書を作る

 

この履歴書について、意外なことに大手就活情報サイトではあまり載っていませんでした。

 

履歴書とは、大学指定の履歴書のことです。

 

いわゆる「ES(エントリーシート)」のことではありません。

 

大学の生協や売店に必ず売ってますので見に行ってください。

そして買っておきましょう。

 

この履歴書は就活において非常に重要です。

 

なぜなら、この紙一枚で選考に応募した企業から内定をいただけない可能性があるからです。

 

そして書き上げるのにとても時間がかかります。

書く内容は大学によって変わりますが

主に、

大学生活において力を入れていたこと。

自分の特徴

志望動機

を書かなくてはいけません。

 

大抵1つの項目につき400字〜500字にまとめる必要があります。

 

選考を通るような内容でこれらの項目をスラスラ書ける人はなかなかいません。

 

この項目を見てあなたは、

「大学で何かしてたかな…」

「自分の特徴とかないし」

「志望動機とか思いつかないわ」

などと考えると思います。

 

私もそうでしたし、私の先輩や友達も同じことを言っていました。

 

だからこそ、3ヶ月前には絶対に始めておくべきです。

 

そして履歴書というのは1人で完璧に仕上げることは難しいため、

大学の就職支援施設や友達、両親など

 

出来るだけ多くの人に見てもらいましょう。

 

この時見てもらう相手は、就活が終わった4年生に見てもらうのがおススメです。

 

その理由は以下の2点です。

内定をいただける履歴書を書いた経験がある

より具体的なアドバイスが受けやすいためです。

 

就職支援施設の方に見てもらうというのも、選択肢として正解かも知れませんが、

私の経験則では、あまりいいアドバイスをいただけた試しがないというのが正直なところです。

 

 

f:id:tennshukatu:20171111184122j:image

3、インターンシップの予約をする。

 

リクナビ2019さんの就活準備ページにこんなことが書かれていました。

 
インターンシップって何のために参加するの?みんな参加している?
インターンシップとは、社会に出る前に、実際に企業の中に飛び込んで、就業体験ができる制度です。
「社会人として『働く』とは?」「具体的な仕事内容って?」など、学生生活だけで体験できない、貴重な経験を得る機会です。』

 出展:https://job.rikunabi.com/2019/contents/useful/

 

実際に企業の中に飛び込んで、就業体験ができる制度

学生生活だけで体験できない、貴重な経験を得る機会です。

 

たしかに間違ってはいないかも知れません。

夏休みに行われている1週間、1ヶ月規模のインターンシップはそのようなメリットがえられるかもしれません。

 

しかし、私が是非3ヶ月前までに行って欲しいインターンシップは、

このようなインターンシップではありません。

 

1dayインターンシップをご存知でしょうか?

 

1月、2月ごろになると様々な企業が行なっています。

 

この1dayインターンシップ、何がいいかというと

 

「業界研究」や「企業研究」が出来るんです!

 

大抵お昼過ぎから始まり、企業の説明や業界の動向を2時間ほど説明してくれます。

 

これ、すごいと思いませんか?

業界研究を自分で調べなくても、その業界で働いている方が教えてくれるんです。

 

絶対に行った方がいいという理由はここにあります。

もし、少しでも気になる業界があれば是非一度足を運んでみてください。

 

もし気なる業界がなければ、絶対に行きたくない業界の企業に行ってみてください

 

行って聞いた結果第一志望の業界に変わることのあります。

行かないと実際のところはわかりません。

 

足を運んだ結果、想像していた仕事と違った場合、就活でその業界が候補から外れます。

それだけで就活がよりスムーズなものになります。

 

 

いかがでしたか?

 

3ヶ月前までに絶対にするべき3つのこと

◯自己分析を始める

◯履歴書を書く

インターンシップの予約をする。

 

どれも今すぐに始められるものではありますが、中々手がつけづらいものでもあるかと思います。

 

まずは行動することが大切です。

 

履歴書を書き始める、就活サイトに登録して自己分析ツールを利用するなど

具体的に形になるものから始めて見ましょう。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

今回はここまでです!

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

お気づきの点や質問などありましたら、お気軽にコメントしてください!