採用担当はあなたの話には興味がありません。採用担当が知りたいこと3点!

f:id:tennshukatu:20171123175850j:image

 

こんにちは!!

 

就活アドバイザーTenNです。

 

採用担当が本当に知りたいこと。

 

それを知らなければ、

あなたがどんなに素晴らしい話をしたところで

内定はいただけません。

 

採用担当が本当はなにを知りたいのか。

 

これはとてもよく話題になることなので、知っている人もいるかもしれません。

 

でもこの話で大事なところは、

本当はなにを知りたいのかではありません。

 

f:id:tennshukatu:20171123180654j:image

◯採用担当が知りたいこと

 

これは、他のサイトやネットをググっていただければでてきますが、

私も大体同じ意見です。

 

1.あなたがどんな人間か

2.あなたがどのように会社に貢献してくれるか

3.あなたのコミュニケーション力

 

私はこの3点だと考えています。

 

面接でよく聞かれる質問には、

 

◯大学生活で一生懸命取り組んだことはなんですか

◯あなたの長所、短所を教えてください

◯志望動機はなんですか

◯人生のなかで一番楽しかったこと、辛かったことはなんですか

◯ アルバイトをしたことはありますか?

◯あなたは周りからどんな人間だと思われているますか?

 

などなど…

これらの質問は、全て

 

1.あなたがどんな人間か
2.あなたがどのように会社に貢献してくれるか
3.あなたのコミュニケーション力

 

この3つを知るためにしている質問にすぎません。

 

f:id:tennshukatu:20171123180416j:image

◯本当に大事なのは、なぜこの3点を知りたいのか

 

私があげた3点は、就活をする上でよく言われていることなので

きいたことがある方も多いかもしれません。

 

しかし、

この3つが重要である

 

ということより

 

なぜ、3つが重要なのか

 

ということの方が大事です。

 

この3つが大事らしいから、

テンプレに沿って、それっぽいことを答えただけでは内定はもらえません。

 

自分なりに、理由をつけて考えることが大事です。

 

私の考えを例にあげます。

 

1.あなたがどんな人間か

一緒に働く上で、嫌いな人と仕事をしたくないから。


2.あなたがどのように会社に貢献してくれるか

ろくに仕事もできない給料泥棒を雇うわけにはいかないから


3.あなたのコミュニケーション力

いまは仕事がなにも出来ないのは当たり前。

けど、コミュニケーション力さえあれば、人から学び成長できるから。

 

これが私の考えです。

 

パクってもらって構いません。

 

パクった上で、自分なりに納得のいくように落とし込んでください

 

 f:id:tennshukatu:20171123180603j:image

◯自分の考えとしてまとめるには。

 

同じ就活中の友達と飲みに行って

 

「俺は就活ってこういうもんだと思うんだよね。」

 

って自慢げに話してもらって構いません。

 

自分の中で、答えを探すことも大事ですが、

 

人に自分の考えをはなすことで、新しい発見や

自分の考えの深掘りにつながります。

 

いちばん良いのは、今すぐ友達に電話して

 

「いま就活してる?どんな感じ?就活ってどう思う?」

 

と聞いて参考にしてみましょう。

 

今回のまとめ

◯採用担当は

1.あなたがどんな人間か
2.あなたがどのように会社に貢献してくれるか
3.あなたのコミュニケーション力

の3点を知るために様々な質問をしてくる

なぜ、この3つが大事なのか、自分なりに答えを持つこと。

他人の考え方をパクっても大丈夫です。