就活を「楽しく」するために意識するたった1つのこと

 

f:id:tennshukatu:20171115213328j:image

んにちは!!

 

就活アドバイザー、TenNです。

 

「就活つらい」

 

こんな言葉を先輩や周りから聞いたことはありませんか?

 

よく言う話で世間一般的な認識だと私も思います。

 

はじめに言っておくと、

 

就活は簡単ではありません。

 

そして楽でもありません。

 

なぜか、

 

それは今までに

 

経験したことのない事

やったことのないこと

 

を始めるからです。

 

就活は

 

やらなければいけない事

 

用意しなければならないもの

 

行かなければならないところ

 

沢山あります。

 

だからこそ大変です。

 

しかし、「つらい」ものではなくする方法があります。

 

それは、楽しいと思える事を見つけることです。

 

あほか?

 

って言われてしまいそうな単純な答えですが、

 

私は実際そうしていました。

 

 

私は、ラーメンが大好きです。

説明会に行く前や、説明会の後に近くのラーメン屋を探して食べに行っていました。

 

説明会後に隣に座っていた人と一緒にラーメンを食べに行った事も

3回ほどありました。

 

f:id:tennshukatu:20171115213946j:image

 

説明会や、面接がある日の前日に

 

「明日はどの店にラーメン食べに行こうかな」

 

と調べる時間が楽しかったです。

 

私の場合はラーメンでしたが、

 

なんでも構いません。

 

f:id:tennshukatu:20171115213807j:image

◯水族館の年間パスポート買って、説明会帰りに寄る

◯美味しいものを食べる

◯スイパラに行く

◯就活中に予定あけて旅行に行く

◯友達と飲みに行く

秋葉原で遊んで帰る

◯ゲーセンに寄る

f:id:tennshukatu:20171115213726p:image

 

 

ラーメンを食べに行って、ついでに企業の説明も聞いて帰ってくる。

 

そういうスタイルで就活をしていたので、私は楽しかったと思っています。

 

たしかに

 

履歴書を書いたり、

エントリーシートを作ったり

自己PRを考えたり

 

面倒くさいことはたくさんあります。

 

何も楽しいことがないと、

 

「めんどいしやりたくないしいえからでたくない」

 

こうなります。

 

私は一時期こうなっていました。

f:id:tennshukatu:20171115213843p:image

 

人間の恐怖には3種類あるといわれています。

 

◯肉体的恐怖

◯精神的恐怖

◯知識的恐怖

 

就活のような新しいこと、経験のないこと知らないことに対して恐怖を覚え

人は避けようとしてしまいます。

 

就活がつらい

 

と思うのは自然なことです。

 

だからこそ克服するのではなく、楽しいと思えることを一緒にやる。

 

そうすることで楽しいと思えるようになります。

 

つらいと思わないようにするとか。

悩んでる暇があったら行動する。

 

とか

 

出来てりゃ苦労しねーわ!!

 

という話です。

 

まずはあなたが好きなことを思い浮かべてください。

 

行きたいところ

やりたいこと

食べたいもの

 

なんでも構いません。

 

それを就活中にやりましょう。

 

そうすればあなたの就活はつらい思い出ではなく

 

楽しかった思い出にできます!

 

今回のまとめ

◯就活を楽しくするためには「楽しいと思えることをする」

◯就活は簡単でも楽でもない。だからこそ、楽しいことを一緒にやる

 

 

/*/*/*/*/*/*/*/*/*

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お気づきの点や質問などありましたらお気軽にコメントしてください!