プロフィール

f:id:tennshukatu:20171026161315j:plain

めまして!

TenNです。 

 

私は大学を4年次に留年しています。

 

留学をしていたなど特別な理由はなく、ただサボったせいで単位が足りず

留年してしまいました。

 

一度目の就活では、3年の2月から就職活動をはじめ、30社ほど説明会に足を運び、

20社以上の面接を受け、やっと1社内定をもらうことができました。

 

ただやみくもに様々な企業の説明会や、合同企業説明会に参加し、落ちて落ちて落ち続けて

最後の一社になったところでようやく内定がもらえたのです。

 

大学のサークルで部長をしていたり、アルバイトで率先して何かをしていたり、

ましてや学業に精を出していたわけでもなかった私にとって、

 

4年の7月に内定をもらえたのは運がよかったとしか思えない。

 

そう思っていました。

 

そうやってなんとか内定をもらえたにもかかわらず、自分自身の怠慢で留年してしまいました。

友達からも「何やってんの?バカなの?」とか

「マジか。それはフォローできないわ(笑)」

など、様々なことを言われました。

 

本当にこの時は人生終わったと思い、何もする気力が起きませんでした。

 

そんな時に、急に高校の頃の友達から

「一緒に就活しようぜ!」と連絡がきたのです!

 

突然のことで私はビックリしましたが、共通の友人を通して私が留年したことを聞き、連絡した、とのことでした。

 

この時私は、

「これはチャンスだ。ここからもう一度頑張ろう」

と思えばよかったのですが、残念ながらそうはなりませんでした。

 

むしろ

「こいつにまで知られてるのか」

という羞恥心のような感情しか持つことができませんでした。

 

しかし、彼から3月の合同企業説明会にとりあえず行ってみよう

といわれ、引っ張り出されることになりました。

 

当日になって会場につき、私はあることに気が付きました。

「この企業去年もここにブース出してたな」

とか、

「この企業去年も似たようなこと言ってた気がするな」

などといったことです。

 

ここでようやく私は気が付きました。

「これ、俺はもしかして有利なんじゃないか?」

去年一度経験して運が良かったとはいえ、内定をもらっているのですから。

 

帰宅してから私はがぜんやる気になり、しまい込んであった去年の資料を引っ張り出しました。

そして、

〇去年自分は就活でなにをしていたのか

〇なぜ、20,30社も受けていたのか

〇去年の就活で何がダメで何が良かったのか。

上記のことをリストアップしました。

 

そして、去年内定をもらった業界の小さな企業の選考を受けたところ

なんと1か月かかることなくことなく内定を貰えたのです!

 

貰えた企業は社員100人ほどの小さな企業でしたが、

それでも、一社目で内定がもらえたのです。

 

そのリストをもとに

去年の自身の就活を踏まえて、自分が入りたいと思う企業をマイナビのサイトで4社ピックアップしました。

 

そして、なんと!

4社中2社から内定を貰うことができ

残りの1社は第一志望から先に内定が頂けたため

最終選考前で辞退しました。

 

1年前に就活をしていたときは

「大学で何もしていないから面接で話せることがない」

「自己PRが思いつかない」

「自分の欠点ばかりしかおもいつかない」

と悩んでいた私が、

留年して、その間に何か特別なことをしていたわけではないにもかかわらず、

余裕で内定を貰えたのです。

 

そのとき、このノウハウを誰かに試してもらいたいと思いました。

 

私がもう一回頑張ろうと決めたきっかけを作ってくれた友人は

まだ内定がもらえていませんでした。

 

それどころか、20社以上受けても内定が出なかったため、就活に対して消極的になってしまっていました。

 

1年前の私が就活していた時と同じでした。

 

話を聞いたところ

「何社受けても内定がもらえない。」

「何が悪いのかわからない。」

「就活ってどうすればいいかわからない」

と言っていました。

 

そこで、彼のしてきたことを分析し、ノウハウを伝えたところ

 

1ヶ月で内定をもらい、その後3社から内定をもらえたそうです。

いまではその友達と毎晩のように一緒にゲームしています。

 

二度も新卒の就活を経験し、そのノウハウを具体化できた今、

これをそのままにしておくのはもったいないと思い、

このブログを開設しました。

 

このブログでは主に、

面接において重要なこと、

就活でやるべきこと、やるべきでないこと

就活ってどんな事をすればいいのか

などを書いていきます。

 

就活をスムーズに終えられる人、そうでない人

いると思います。

 

私のプロフィールを読んで、

「私はこんなにうまくいかない」

と思われる方もいると思います。

 

大丈夫です。

 

この言葉を使うと怪しいと思われるかもしれませんが…

 

Fラン大学で留年しているこの私でも、東大生でも落とされるような大手企業に入れているんです。

 

安心してください。

あなたにもできます。

  

もし私が先ほど述べた

〇面接で話すことがない

〇自己PRに書けることがない

 

など少しでも就活に不安や悩みがあるかた、

またまだ始めていなくて焦っているという方、

 

このブログを読んでみてください。

 

私の友達の次は、あなたの番です。

 

私と同じような悩みをもっているのであれば、

それをそのままにしておくのはもったいないです。

 

就活浪人ではなく新卒の就活を2回経験している私が

全力でサポートいたします。