就活難航中のあなたへ。やりたい仕事がないと思ってしまう理由はたった1つ!!

f:id:tennshukatu:20171205153958j:image

 

 

こんにちは!!

就活アドバイザー、TenNです。

 

私はどうでもいいと思ってしまいますが、

自分の将来の夢がない人が増えているらしいです。

 

夢がない

やりたい事、

やりたい仕事がない

 

と悩む人は意外と多いです。

 

私も少し前まではその一員でした。

 

就活を始めるにあたって

 

やりたい仕事がない

 

という悩みを私も持っていましたし、ググるとたくさん出てきます。

 

「就活をしていて、自分が本当にやりたいことがわからなくなった。」

 

といった悩みも同じだと思います。

 

f:id:tennshukatu:20171205154059j:image 

 

これから就活を始める方は、

 

就活を始めなければいけないのに、

やりたい仕事がないとかどうすんだよ

 

って感じですよね。

 

まずは、このブログを読んで、

 

なんでやりたい事がないのかを知り

やりたい事がないという状態を解消しましょう。

 

 

 

 f:id:tennshukatu:20171205154609j:image

◯やりたい事がない理由

 

答えは非常にシンプルです。

 

ただ、単純に知らないからです。

 

あなたが、あなたのやりたい事を知らないから。

 

なんだそれ当たり前だろ

って思われるかもしれませんが、

 

当たり前の事なのに、

知らない事に対して何もしていないから

 

やりたい事がないんじゃないでしょうか?

 

 

 

f:id:tennshukatu:20171205154703j:image

◯行動しよう、やってみよう

 

私は就活をとおして、

自己分析就活の軸自分がやりたい仕事を見つけました。

 

行動しながら見つけました。

 

冒頭でも述べましたが、

私もやりたい事がなかった人です。

 

やりたい事がなかったからこそ、

様々な業界の様々な企業の説明会に足を運びました。

 

IT、介護福祉、エンタメ(パチ屋営業)、飲食、総合商社、専門商社(半導体)、食品開発

 

などなど…。

 

f:id:tennshukatu:20171205154740j:image 

 

やりたい事を探すという観点でみた場合、

正直無駄だったものもあります。

 

ですが、これだけ足を運んだからこそ、

自分がやりたい仕事を見つけ、内定をもらう事ができています。

 

就活の場合、説明会にいけば業界についても大体教えてくれます。

 

少しでも面白そうと思えるものを探せばいいんです。

 

 

 

f:id:tennshukatu:20171205154914j:image

◯志望動機がかけない???

 

やりたい事がない

 

というひとが、口を揃えていう事があります。

 

「やりたい事がないから、志望動機もかけない」

 

からしたら「????」

 

って感じです。

 

説明会に行ってみもしないで、志望動機のこと考えてどうすんの? 

 

という話です。

 

f:id:tennshukatu:20171205155028j:image

 

もし、説明会に参加して選考に進もうと思ったなら、

その時点で志望動機は必ずあるはずです。

 

なければ、選考に進もうと思いません。

 

会社の雰囲気

説明してくれた人の雰囲気

会社の規模

事業内容が面白そう

 

上記のような理由がない限り、

選考に進もうという考えにそもそも至らないのではないでしょうか?

 

 

 

 f:id:tennshukatu:20171205155203j:image

◯悩むだけ無駄。

 

やりたい仕事がないという人は悩むだけ無駄です。

 

あるという人はきっとこの記事を読んでいないと思いますが、

どの企業にするか存分に悩んで下さい。

 

あるのであれば、選択肢の中から悩み抜いて自分が本当にいきたいところに行って下さい。

 

やりたい仕事がないのに悩むというのは意味がわかりません。

 

無駄なのでやめましょう。

 

説明会に参加する。

インターンシップに行ってみる。

 

など、まずは行動しましょう。

 

ググって企業のサイトとか見てても、

これ面白そうってなることはまずないと思いますよ?

 

 

 

f:id:tennshukatu:20171205155320j:image

◯今できること。

 

まず、あなたが好きなことをあげてみましょう。

 

もしくは、普段よくすることでも構いません。

 

就活のことは一旦わすれて考えましょう。

 

私の場合は、高校の頃からオンラインゲームをしていました。

 

その過程で、パソコンを触る機会も多く、

パソコンをいじるのは好きでした。

 

 f:id:tennshukatu:20171205155438j:image

 

これが私の好きなことです。

 

ネトゲとパソコン。

 

そこから、私のやりたいことは見つかりました。

 

私は、数学苦手のバリバリの文系です。

 

だからこそ、ゲーム業界やIT業界など、

パソコンに関わる仕事ができるという考えはありませんでした。

 

そんな私がIT系なんて行けるわけがないとおもっていました。

 

ただ知らなかっただけです。

 

ですが、文系でもIT系の企業に入れるということを

就活を通して知る事ができ、やりたいことが見つかりました。

 

ただ知らないだけです。

 

今は見つからなくても、就活が始まればみつかるなんてことは

ほんとうによくあります。

 

なので、やりたい事がないと悩むのではなく。

 

いまは、

 

自分の好きなもの、こと、趣味を3つ

スマホのメモ帳に書いておきましょう!!

 

メモした3つの中から

就活をとおして受けたい企業のヒントがきっと見つかります。

 

 

 

 

今回のまとめ

◯やりたい事がないのは、ただ知らないから

◯知らないままにしないで、行動する。

◯自分の好きなもの、ことから探ってみる。