これだけ見ておけば大丈夫!就活身だしなみ徹底マニュアル!

 f:id:tennshukatu:20171130153404j:image

こんにちは!!

就活アドバイザー、TenNです。

 

 出会って3秒で不採用!?身だしなみには要注意!

 

の記事でも書きましたが、

 

身だしなみは重要です。

 

服装だけ整っていればOKではありません。

 

なぜ重要かという点は以下の記事を読んでください。

 

そして、出会って3秒で不採用になりたくないあなたは

 

この記事を読んで身だしなみを整えましょう。

  

f:id:tennshukatu:20171130153344j:image

◯服装

 

まずは服装についてですが

 

大事なポイントは、

 

自分に似合っているかどうか

サイズがぴったりあっているか

 

この2点です。

 

柄物は避けるとか、派手にならないようにとかは

当たり前な部分です。

 

f:id:tennshukatu:20171130153635j:image

□スーツ

黒無地、又はネイビー

営業はネイビーが多いイメージ

必ずしもリクルートスーツでなければいけないわけではない

安いもので大丈夫なので、

サイズがあっているものを選ぼう

 

 f:id:tennshukatu:20171130153802j:image

□シャツ

 

基本は白無地、

白であっても生地に柄が入っているものは避けるのが無難です。

 

サイズには気をつけてください。

スーツを購入する際に必ず採寸してもらいましょう。

 

袖、襟は汚れていると見えることもあるので、

出来るだけ洗濯やクリーニングにだして

 

 f:id:tennshukatu:20171130154053j:image

□ネクタイ

青系、黄色系がおすすめです。

柄はあなたの体型や顔の雰囲気に似合うものを選びましょう。

 

無難なものを選ぶなら青ストライプか青系ドットです。

 

青は落ち着いたイメージ

黄色は明るいイメージ

赤は気が強いイメージ

 

といった印象があります。

 

f:id:tennshukatu:20171130154428j:image

□バッグ

 

真っ黒なビジネスマンぽいものにしましょう。

 

A4の紙が入る大きさで、自立すると便利です。

 

私は、チャックが銀色のものを使っていましたが

就活中にそういうバッグを使っている人は

2度就活をした中で、一度も見たことはありませんでした。

 

f:id:tennshukatu:20171130154725j:image

□靴下

紺or黒を選びましょう。

 

靴下を間違えると説明会や面接で意外と見えます。

 

恥ずかしいので気をつけましょう。

 

f:id:tennshukatu:20171130154907j:image

□靴

 

画像のようなシンプルなものが良いでしょう。

就活生は殆ど黒しかいませんでした。

 

紺のスーツの場合は合わせても良いかもしれません

 

手入れに関しては、出来るだけ行ったほうがよいです。

綺麗であることに越したことはありません。

 

といいつつ、私はしたことがありません。

 

 f:id:tennshukatu:20171130155013j:image

□時計

シンプルなものが良いでしょう。

 

これ1つで合否が別れるなんてことはほぼありませんが

 

 

Gショックとかダイバーズウォッチのようなものは避ける

プラスチック系とかも避けたほうが良いです。

 

おススメは皮か金属(銀色)で派手でないもの。

 

f:id:tennshukatu:20171130155114j:image

私の時計はこんな感じです。

参考までに価格は1500円でした。

もしなければ買ってしまっても良いかもしれません。

 

 f:id:tennshukatu:20171130155545j:image

◯髪型

 

重要なポイントは清潔感です。

 

顔全体が見えていることと髪型です。

 

以下の詳細でも書いてありますが重要なことなので

 

髪型一つで印象は180度変わります。

 

 f:id:tennshukatu:20171130155801j:image

□男性の場合

 

必ず耳を出し、前髪が眉より上に来るようにしましょう。

 

前髪が眉毛より長くても、整髪料で整えて清潔感があれば

そのほうがプラスイメージになります。

 

色は黒一択ですが、地毛が黒じゃない場合は染めなくても良い。

 

髪型1つで180度印象は変わります。

髪型にお金をかけておくのはおススメです。

 

私は、整髪料で整えていないと、童顔のせいか高校生くらいに見られます。

普段使い慣れていない人は家で練習してみましょう。

 

私は使い慣れていなかったため、

 

家に帰ってお風呂に入る前に、練習しました。

 

□女性の場合

 

筆者が男性のため、詳しくは書くことが出来ません。

参考になりそうなリンクご用意しましたので見てみてください。

 

髪型について

キャリアアカデミー

就活中の女性のオススメ髪型 【ポニーテール、ハーフアップ、シニヨン、ショートヘア】 | 就活塾 公式ホームページ キャリアアカデミー池袋校

 

メイクについて

資生堂

COLUMN |就活メーク | 資生堂

 

 

私の体感はありますが、9割の女性が黒でした。

 

髪型に関しては、業界によっても違いが出てきます

 

ブライダルや航空関連業界と
総合商社や金融などでは、かなり違いがあります。

 

アパレルなど業界の業界は黒でないこともあります。

 

あなたが目指す業界に合わせたリサーチも必要になるでしょう。

 

f:id:tennshukatu:20171130162751j:image

◯今あなたに必要なもの

 

あなたは、就活で必要になる

スーツやシャツ、バックの準備はできていますか?

 

 まずは、揃えなければいけないものをあげてみましょう。

 

この記事をスマホで見ているかたは、

 

今すぐメモアプリを立ち上げ、

 

箇条書きで必要なものを書き出しましょう。